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PSO2キャラクタークリエイト体験版EP4の描画設定6について。

60fps制限してるからスコアは気にしないように。

PSO2キャラクタークリエイト体験版EP4。

PSO2EP4CC。

ついにEP4版が。


当然設定6。

PSO2EP4CC。簡易設定6。

描画は最高にした。


なんかジャギーだと思ったら1280x720だった。

PSO2EP4CC。1280x720。

オプション描画設定は変えていない。


色が濃い。

PSO2EP4CC。1280x720。色が濃い。

印象派。


色温度違うのかな。

PSO2EP4CC。1280x720。色が濃い。

まあいいか。


ベンチ開始。

PSO2EP4CC。1280x720。白すぎ。

白すぎ。


ハイコントラストにして色が死んでる感じ。

PSO2EP4CC。1280x720。白すぎ。

さっきの色合いはどうした。




と言う訳で初期設定で4K。

PSO2EP4CC。初期設定トーンカーブあり。

トーンカーブあり。


しかし東京光源だとこうなる。

PSO2EP4CC。初期設定トーンカーブあり。

うーん。


まあ決定。

PSO2EP4CC。初期設定トーンカーブあり。

電球色。


描画設定を変更。

PSO2EP4CC。初期設定、エッジライト、アンビエントオクルージョンあり。トーンカーブなしに変更する。

初期設定からトーンカーブを無しに。


いつもの色合い。

PSO2EP4CC。初期設定からトーンカーブなし。






PSO2EP4CC。初期設定からトーンカーブなし。




東京光源だとくすんだ感じに。

PSO2EP4CC。初期設定からトーンカーブなし。東京。

顔に妙な影が。


これで良いのか。

PSO2EP4CC。初期設定からトーンカーブなし。東京。後ろから。

うーん。


トーンカーブ比較。無し、有り。

トーンカーブ比較。なし、あり。

暗くて色は濃い。


エステの光源で雑に加工してみる。

トーンカーブ比較。なし、あり。簡単に加工する手順。ホワイトバランスはそのまま。

30秒で加工。


露光もかけるとこうなる。

トーンカーブ比較。加工済みのなし、あり。

簡単に変えたから色は違うけど大体こんな具合。
加工はレベル補正で良いけどバッチ作って加工しても良いと思う。
お好みで。


ここからはベンチの画像。
初期設定からトーンカーブだけ無し。
袖の端が明るくなってるのを覚えておいてね。

PSO2EP4CC。トーンカーブ無し。

右の人物は左腋が何故か光っている。
後で分かるけど明るくなるのはエッジライトの所為だと思う。


エフェクトを全部切ってから地形光源のみ。

PSO2EP4CC。地形光源のみ。

軽めの設定。


落ち着いた色。

PSO2EP4CC。地形光源のみ。

場面はここを使用します。


次は地形光源にライティング関係。周辺減光は掛けない。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング。

トーンカーブは無し。


右の人物の袖の肘辺りが不自然に白くなった。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング。

3Dを2Dにした際の輪郭線に対して掛けてるのかな。


アンチエイリアシングをON。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング。

そう言えばDSRで画面出力時に縮小してAA掛けるから2重にAA掛けないように省略されたりしないのかな。


元画像を見ると縁当たりに少しだけアンチエイリアスが掛かってる。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング。

JPGで見ても違いが分からない。


次は地形光源、ライティング、アンチエイリアシング有り。アンビエント、エッジ無し。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング有り。アンビエント、エッジ無し。

アンビエントとエッジがなくなると縁の回り込み光が無くなる。


地形光源のみに近い。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング有り。アンビエント、エッジ無し。

これが自然で良いかな。


次にアンビエントを有りにする。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング。アンビエント有り、エッジ無し。

エッジとの違いを見る。


縁の回り込み光が柔らかくなっていて見た目は良い。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング。アンビエント有り、エッジ無し。

但しフレームレートが10近く下がる。


今度はエッジ有り。アンビエントは無し。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング。アンビエント無し、エッジ有り。

これが不自然な原因。


影に入ってるはずの輪郭部分が光ってる。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング。アンビエント無し、エッジ有り。

制服の縫い目が凹みになってる。
そこは光らない。


フレームレートと見た目を両立する設定はこれかな。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング、トーン有り。アンビエント、エッジ無し。

地形光源、ライティング、アンチエイリアシング、トーン有り。
アンビエント、エッジ無し。


そんな所。

PSO2EP4CC。地形光源、ライティング、アンチエイリアシング、トーン有り。アンビエント、エッジ無し。

トーン入れるとこの色合いはどうにもならない。
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