FC2ブログ

記事一覧表示

闇へのいざない5人。

今日は闇へのいざないに5人でいきます。
PTのパスワードについて説明します。

闇へのいざない5人。

パーティの設定について(固定パーティ)



各務に別PTをやってもらった。
PTをくっつけた際にどうなるかよくわからないので設定を変えたりしながら2人で色々試した。

PTの説明が悪いと思うけどパスワードを付けると、
「パーティの参加のみ制限」になりパスワードを入れればパーティ、別パーティで入れる。マルチエリアの扱いは通常と同じなのでクエストを1人でやりたい場合にはパスワードを付けただけでは意味が無い。
「他パーティとのマルチプレイも拒否」すると「別のパーティで参加」が出来なくなる。マルチエリアにも誰も入ってこない。


つまり、パスワードを掛けた状態で2つのPTを結合して遊ぶことは確実には出来ない。
「他パーティとのマルチプレイも拒否」して部屋を作成してから「パーティの参加のみ制限」に変更した状態で他のPTが「別のパーティで参加」をする事でその間にたまたま他のPTとマッチングされない場合に限って予定した通りのマルチプレイが可能になる。

同じ説明の繰り返しになるので理解したらここは読まなくて良いが、単にパスワードを掛ければマルチプレイに他のPTの友達を誘えて関係のない人が来ないと言う訳ではないので何とも使えない仕組みになっている。その為、何らかの理由でクエストを破棄するとエリアから全員出る為にマッチングが解消され上記の面倒な手順をやり直しになりその間に関係のない他のPTとマッチングされるとパスワードを掛けているにもかかわらずマルチエリアが埋まってしまう。


問題点は、
1,説明文の文言がパーティ選択で使われている文言と異なる。
2,マルチエリア(パーティ)の設定が全拒否しかない。

1については説明として駄目なよくある例。自分の知っている言葉をつい使ってしまっている。監修がいないと思われる。
2については設定が足りない。本来ならばパスワード無しでのパーティの参加を拒否、更に他のパーティと自動でマッチングされるのを拒否、更に別パーティでの参加を拒否、が望ましい。更に、と付けることで段階的に変わっていく内容が一目でわかる。ゲーム的にはこの3種類があるべき。



闇へのいざない5人



今回は色々と作戦を練ってきたのでやってみる。
まずは、クエストの開始。

クエストの開始はテレポーターを即起動する人を決めておいて起動する。
リーダーが来るのを待っていたりするのと比べるとこれだけで開始が20~30秒は変わってくる。
2人でも3,4週はするが4週は際どいのでこう言った部分が差になってくる。


闇へのいざない5人、後半。

今回は6週出来た。
予想通り。


ここで12分あるので余裕だ。

闇へのいざない5人、後半。

4人以上は欲しいかな。


3人だとWBを持っていかないと時間的に詰む。
時間的に厳しくなってくると爆発が追加されるのでもう戦闘にならない。

闇へのいざない5人、後半。

ファルス・アンゲルは攻撃あるのみ。


そしてクリア。

闇へのいざない5人、後半。クリア。

これならWBを持ってきて連打した方が楽で良いかも。
人のいないブロックでも攻撃が始まるとラグが増えていったのが困る。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア(ameria)

Author:アメリア(ameria)
シップ3。
PSO2ブログへようこそ!

画像は右クリックから表示か画面拡大すると大きくできます。
PSO2特殊能力追加.xls
PSO2AutoWord.xls
Youtubeチャンネル
PSOアルティメット洞窟

検索フォーム

カテゴリ

瞳 (9)

最新記事

ゲーム画像について

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/