FC2ブログ

記事一覧表示

ShadowPlayでDynamic Super Resolutionを利用したフルスクリーン4K表示でAeroを切って録画する。

前提として、2Kの画面を利用していてフルスクリーンゲーム中のみDSRで4Kにしている事とする。
PSO2ではフルスクリーン時だとクリップボード経由のキャプチャをするにはAeroを切らないといけない。
他の作業もしている為、フルスクリーンで表示しつつスクリーンショットと動画キャプチャをしたいと言う状況になっている。

この状態だとデスクトップの解像度がフルスクリーンと違う為か何かの初期化時に4Kサイズにならず録画出来ない事が多い。
PCを起動した直後以外はほぼ録画出来ない上に、フィールドに降りた際に録画出来るかが決まる為非常に使い辛い。

確実に録画するにはデスクトップをDSRで4Kサイズにしてその上でフルスクリーン表示するとデスクトップサイズと同じサイズの為か前述の問題が発生せずほぼ録画できるが他のアプリケーションの文字が殆ど読めない事が問題になるのとデスクトップサイズを変更しようとすると一旦ログアウトしないといけない。


今の所こんな具合で使用しているが2K画面でフルスクリーン4Kにする際に録画出来ない事が多いので手順を見直した。
  1. PSO2を終了させる。
  2. Aeroをonにする。
  3. ShareをExperienceの設定画面で一旦offにしてonに戻す。
  4. AmaRecCoを起動してAeroをoffにする。
  5. PSO2を起動する。
  6. ShadowPlayで録画する。

この順番で起動するとほぼ録画出来たけれど出来ない事もあった。
確実に録画する場合はデスクトップをフルスクリーンと同じ4Kに設定する。

Shareの設定ショートカットはALT+Zに設定されているがそれだと通常のアプリケーションに対して邪魔な為、ALT+\に設定するのがお勧め。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア(ameria)

Author:アメリア(ameria)
シップ3。
PSO2ブログへようこそ!

画像は右クリックから表示か画面拡大すると大きくできます。
PSO2特殊能力追加.xls
PSO2AutoWord.xls
Youtubeチャンネル
PSOアルティメット洞窟

検索フォーム

カテゴリ

瞳 (9)

最新記事

ゲーム画像について

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/