FC2ブログ

記事一覧表示

ファーレントレイを5スロ法撃ユニットにする直前まで。

今日はファーレントレイに能力をつけます。
3スロから開始して5スロの最終合成の手前まで合成します。

次回へ <-

現在はミューテーションⅡでソール444を比較的簡単に作れるようになったのでミューテーションⅡの記事も見てください。報酬期間外でも似たような事が可能です。
http://ameriapso2.blog.fc2.com/blog-entry-1220.html


ファーレントレイ
ファーレントリド
ファーレントルク

以上の3つはユニットに耐性4%、HP+40、PP+4が付いています。
ユニットの3種セットで打撃射撃法撃+50、HP+45、PP+4が付きます。
最終的に武器を含めてHP1144、PP144にします。

特殊能力追加をした事がないのであれば3スロか4スロでエルダーソール、(テクニック3)、スタミナ3、スピリタ3を作りましょう。
ユニットのクラフトをする場合は途中からは依頼で行いEXLV10の特化クラフトまで一気にしましょう。

EP3からはダブル(ダランフィス・ダリルフィス)ユニット(またはサイキ)の方が明らかに良い(射撃特化クラフトサイキならPP55に攻撃力、射撃特化クラフトダラン+PドライヴならHP220にPP45)上にファーレンは取引不可なので1ヶ月だけでもプレミアム課金して各種★購入パスを30枚程度ずつ手に入れてください。ダブルやサイキならHP1000にPP180は普通なので全然違います。ファーレンやブリサは耐性重視ですがダブルを特化するとPPが多い上に最大HPが全然違うのでフラッシュガード等を最大にしていない限り耐性の効果は無いと思ってください。
ダブルユニットの比較はユニットの別の記事にあります。

ファーレントレイ。

先ず交換。


そして強化。

ユニット+2は確実。

+3までは確実。


+4からは注意。

ユニット+4は注意。

ここはすんなり。


+8からは危険。

ユニット+8は危険。

危険といっても連打してれば終わる程度だったりはする。
武器に比べたら凄く簡単。


そして+10。

ファーレントレイ+10。

直ぐ終わった。


能力追加をするので能力追加成功率+30%に6個交換する。

能力追加成功率+30%×6。

ユニット1個につき4回の能力追加が必要。
しかし途中は+10%を使って安く済ます予定。
成功率が現実的で素材が安い場合に使える手段。


素材を買います。
5スロはスタミナⅣとスピリタⅣがついている物があるのでそれを使います。
テクニックⅢスタミナⅢスピリタⅢであれば3スロ4スロの時点で付けられるので安くつけられる事があります。

スタミナⅣスピリタⅣの素材。

こういうのを買う際は何を何個と事前に書置きしておきましょう。
計画がしっかりしていないとその分不安になります。


境界を破る闘将へ。
ちょっと顔色が悪い。

ちょっと顔色が悪くない?

随分青い。
特にエリュシオン。


何か出た。

タガミカヅチ。

レアエネミーぽい。
終わるの早い。


5スロのテクニックⅢが高いので4スロでテクニックⅢを付けて素材を減らす。

テクニックⅢの素材。

3スロから4スロは100%×0.7で70%
能力追加成功率+30%を使用して70%+30%で100%です。

ステータスⅢは3個で100%なので安ければスロット追加と同時に入れていきます。

4スロ化でテクⅢをつける。



100%なので問題なく成功。

4スロ化成功。

4スロになりました。


ここでソール代を節約する為に5スロ化でソールを付けます。
能力追加成功率+30%はエクスキューブを20個使っていることになるので、
素材代に換算して1回失敗込みで割高にならない程度かどうかが判断基準です。

5スロ化でソールをつける。

4スロから5スロは100%×0.6で60%。
能力追加成功率+30%を使って60%+30%で90%。
ソールは80%×0.6なので48%+30%で78%。

大体90%を5回試行するので、2回に1回成功する程度になります。
なので失敗1回込みです。
稀に2個追加失敗して3スロになったりします。



今回はここでソールを付けても理解せずにやっていた為ソールが無駄になり意味はありませんでした。
いざ追加。

5スロ化成功。

成功しました。
ああ~良かった。


本体を
テクニックⅢスタミナⅣスピリタⅣ
にしないと完成品を作れない計画なので


スタミナⅣスピリタⅣ
を3個入れて追加します。
本当はソール、テクⅢがついたのでソール2個、スタミナⅣスピリタⅣを3個入れて1回で終わります。
だからキューブが余計に減ったのね…。

スタミナⅣとスピリタⅣをつける。

ステータスⅣは3個で80%です。
能力追加成功率+30%で100%になるように能力を選びます。
エクスキューブに比べて素材が安ければ+10%を使って確率挑戦した方が
7割程度の確率になるので安上がりになります。
その際は能力落ちも含めて能力追加代金と原価に2を掛けて損が出ないか計算してください。
但し素材の売っている数がとても多い場合に限ります。
貴重な素材の場合は出来るだけ100%にしないと失敗により完成すらしない可能性が出てきます。

テクⅢスタミナⅣスピリタⅣになった。

100%なので問題なし。
348k掛かりました。

素材3個でユニット価格の7倍程掛かります。
素材5個で1M近くになります。
能力追加代金を甘く見ると完成しません。


予告緊急多過ぎ。
アロナガーダ。

教えてアロナガーダ。

最終的にレア堀になるからいつでも受けられるようにして
1日の緊急クエスト受注回数決めておけば良いんじゃないかな。
緊急じゃなくなるけど予定を立てて友達と行ったりできるしレア調整も出来て一石二鳥。
エルダーみたいな前後一組のは一組で1回として、1日10回も受注できればそれでいいような気がする。
今の仕組みは時間合わないと受けられないし。


そうすると行かない緊急が沢山出てくるし防衛みたいなのは困るわけで…。
フリー緊急受注が1日1回あると良いのかも。
フリーだから一人で行くかもしれないし効率が良い訳じゃないからやりたければやれば良い程度で。

ノクスキュクロスが出たようだ。

ノクスキュクロスが出たって。
これデザインは良いけれどこのデザインをシリーズ化すると微妙な気がする。


閑話休題。
能力追加に戻りまして。
完成用の本体が完成したので素材を買って完成させます。

お賽銭で特殊能力追加(HP)を買う。

テクニックⅢスタミナⅣスピリタⅣの本体、
ソールを3個、
スタミナⅣスピリタⅣを2個、
特殊能力追加(HP)、
これを全部使って+30%にすれば100%で完成。


完成は後日。

次回へ <-
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア(ameria)

Author:アメリア(ameria)
シップ3。
PSO2ブログへようこそ!

画像は右クリックから表示か画面拡大すると大きくできます。
PSO2特殊能力追加.xls
PSO2AutoWord.xls
Youtubeチャンネル
PSOアルティメット洞窟

検索フォーム

カテゴリ

瞳 (9)

最新記事

ゲーム画像について

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/